実務経験が積めるプログラミングスクール CODECOACHING

無料カウンセリング申し込み

【直撃インタビュー】ShareWisの効果的な使い方を聞いてみた!

今回は動画学習サービスShareWisを提供されている、株式会社シェアウィズのマーケティング担当である長江様に、効果的なShareWisの使い方についてインタビューしました!

この記事で分かること!
  • ShareWisの作り手目線での効果的な使い方が分かる!
  • ShareWisイチオシの講座が分かる!
石丸達也

ShareWisはプログラミングやビジネススキル、語学など、多様なカテゴリーのオンライン講座が揃った学習サービスです。
下記記事でも詳しく解説しているので気になる方はどうぞ!

ShareWisの効果的な使い方

──ShareWisのサービス内容について教えてください。

ShareWisは、プログラミングビジネススキル語学など、多様なカテゴリーのオンライン講座が揃った学習サービスです。

個人や企業様からのニーズに合わせて、その分野の専門講師が講座を作成し提供しています。

サクッと学ぶならShareWis

──ShareWisには「スナックコース」と「プロコース」がありますが、それらの使い分けは?

90秒の無料の「スナックコース」はスキマ時間の学習のきっかけに。
スナックコースの動画は、全くの初学者でも90秒で概要が分かるものとなっており、様々な分野の動画を幅広く見ることで興味がある分野を見つけていただればと思います。

プログラミングに関して言うと、「どの言語を勉強すればいいか分からない人」や、「プログラミングで何をやりたいのか分からない人」などにおすすめです。


一方、「プロコース」は専門講師による有料講座で本格的なスキルアップに繋げていただけます。
スナックコースで興味を持った分野があれば、プロコースを購入していただいて本格的に学ぶことができます。
期間は定められていないので、ご自身でスケジューリングして学んでいただければと思います。

何を学ぶか決まっていない人におすすめ

スナックコース

スナックコースのロゴ

スキマ時間に興味を見つける

学びたいことが決まっている人におすすめ

プロコース

プロコースのロゴ

本格的にスキルアップ

──Udemyなど他の動画学習サービスと比べて、ShareWisの強みは何ですか。

質問対応付きの『Railsチュートリアル講座』や、月額課金型の『CCNA講座』など、プロの講師の先生方の高品質なオンライン講座を個人、法人向けに提供しており、専門知識を効果的に習得いただけます。

今までのプログラミング学習の既成概念に囚われずに、それぞれの学ぶステージに合わせて安価で講座を提供している点も強みだと思います。

ShareWisのおすすめ講座

──プログラミング初学者におすすめの講座はありますか。

全くの初心者の方なら、プログラミングでWebページを実際に作成できるスキルを身につけるのが良いかと思います。

Web制作の基礎スキルとして、HTML、CSSからWebデザイン系ツールの使い方まで月額980円で学べるこちらの『Adobe系スキルからプログラミングまで Web制作必要スキルセット講座』はオススメです。

Adobe系スキルからプログラミングまで Web制作必要スキルセット講座

Adobe系スキルからプログラミングまで Web制作必要スキルセット講座

プログラミングもWebデザインも!
Web制作に必要な全てのスキルが学べる!

このコースを本格的に学びきると、未経験でIT企業に入っても困らないスキルが身についていると思います。

──現在、特に力を入れている講座はありますか。

リモートワーク下のオンライン研修に活用いただける、落語家の三遊亭楽生師匠の『コミュニケーション講座』や、
就活でエントリーシートを書くときにも役立つような、毎日新聞さんの記者による『記者トレ講座』を新たにリリースしました。

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座

仕事のコミュニケーションで使える
表現力や伝達力が学べる!

記者トレ講座

記者トレ講座

就活のエントリーシートなどでも使える
文章力が鍛えられる!

ShareWisのミッションとは?

──最後に、御社のミッションである「学習コンテンツの流通を最適化し、学ぶ希望が見つかる場所をつくる」について具体的にお伺いしたいです。

ShareWisのミッション

これまで、社会人の学びといえば専門スクールや通信教育など一定の時間と費用がかかるものが中心だったかと思います。

オンライン学習サービスのShareWisを通して、いつでもどこでも学びたい講座だけ学べる世の中にしたい…

もっといえば、個人や企業という垣根を超えて、求められるコンテンツが求める人に届く環境づくりが必要ではないかと。

サマー フィールド, 女性, 女の子, 日没, ミステリー, 夏, フィールド, 髪, ブルネット, モデル

ShareWis・WisdomBaseなどの学習サービスの開発・運営を通して、誰しもが学ぶ希望を簡単に見つけてもらえるような社会に近づけていければと考えています。

この記事の監修者
石丸達也

東京大学工学部システム創成学科。株式会社CodeCoaching代表。
プログラミング学習における異様な挫折率の高さや、スクールの高額な料金設定に問題を感じ、プログラミング学習を民主化するべくプログラミングスクールCodeCoachingを創業。
受験生時代、本屋に行っては参考書を立ち読みするほどの教材オタクで、田舎の県立高校から独学で東大に合格。
受験が終わった今もそのクセが抜けず、日々プログラミングの教材を見つけては研究している。